公益財団法人 マリア財団../

次代を担う子供たちへ_次代を担う子供たちの心身ともに健全な発育、豊かな人間性と才能開発を図るため、幼児・児童にかかわる教育・相談・助成を行い、もってわが国の幼児・児童教育の向上に寄与することを目的としています。

お知らせ

光と遊ぼう!こども芸術大学とのワークショップを開催しました。

今回も前回に引き続き応募者多数のため、抽選とさせていただきました。

夏の太陽がさんさんと輝く暑い中、お母さんと一緒に続々と子どもたちが集まってきました。
子どもたちは、やってきた時から満面の笑顔。子どもたちに暑さなんて関係ありません。
今日も元気一杯!

ワークショップはまずは、じゃんけん列車ゲームでスタート。お母さんも混ざって、じゃんけんで勝つとどんどん列車が長くなっていきます。
子どもはお友達作りの天才。ゲームが終了する頃には今日初めて会った子たちとも皆仲良くなって、大きな友達の輪が出来上がっていました。

今回のワークショップのテーマは「光」。
きれいな色のセロハンを使ってペープサートを作ります。
電車や車、女の子や動物、怪獣、花火等様々なものをモチーフに親子の共同作業で楽しく作り上げていきます。

できたっ!

さぁ、発表です。作ったモチーフに「光」をあてるとあら不思議!?
天井に大きく映し出された自分たちの作った作品をうれしそうに発表する子どもたち。
そんな姿にお母さんたちからも笑顔がこぼれます。楽しいね~!
でも、楽しい時間はあっという間。
名残惜しいね、終了です。
自分で作ったモチーフをうれしそうに手に持ち会場を後にしました。

和やかな子どもたちの笑顔の「光」あふれるワークショップでした。

光と遊ぼう!こども芸術大学とのワークショップの様子

「光と遊ぼう 第2回アートで遊ぶ瓜生山」のチラシ

テーマ
「光と遊ぼう 第2回アートで遊ぶ瓜生山」
日時
2014年7月20日 2,3歳児クラス 10:00~12:00
4,5歳児クラス 12:00~14:00
場所
京都造形芸術大学 こども芸術大学 未来館4階
住所
京都府京都市左京区北白川瓜生山2-116
定員
各回15組の親子 ※申し込み締め切り後、抽選させていただきます
参加費
500円
要予約
申し込み先
公益財団法人マリア財団
〒541-0052 大阪市中央区安土町2-5-5 本町明大ビル8F
お申し込み方法 受付期間内に「往復はがき」にて、下記の必要事項を明記してお申し込み下さい。
抽選結果は郵送でお伝えします。

・氏名(お子様・保護者様)※必須
・生年月日(お子様・保護者様)※必須
・ご住所、郵便番号、電話 ※必須
・参加希望日程※必須
申し込み受付期間 :2014 年6 月13日(金)~7 月11日(金)
問い合わせ先
公益財団法人 マリア財団 事務局 06-6271-0020